※当ブログはプロモーションを含みます

人見知りは短所じゃない

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

こんにちは、きゃんです。

 

人見知りって、なんで欠点みたいに言われるんでしょうね?

外向的で人付き合いが好きな方が社会では上手く立ち回れるだろうし、そんな人たちに憧れるのも事実だけど...

だからといって人見知りを克服しなければいけないわけじゃない。

人と関わるのが好きな人とそうじゃない人がいるだけじゃないか。

内向的か外向的かは脳の作りから生まれつき決まっているものだそうで、そもそも克服しなければならないものじゃないし。

 

かくいう私も、人見知りコンプレックスがこじれてうつ状態にまでなった内向型人間ですが

この生きづらさをなんとかしたくて、もがいた末に出会ったエニアグラムやストレングスファインダー、16パーソナリティなどの診断テストによって

自分が社会不適合者なんじゃなくて、自分の資質にあった生き方を知らなかっただけだと気づけたことで人生が好転するきっかけを得ることができました。

 

こんな自分も、なかなか悪くない(笑)と。

 

自分を嫌って否定して変える努力はしんどい上に結果も出にくいですが

自分の特性を知ってそれに合った生き方を選択できるようになれば、本来持っている個性を発揮して楽に生きられるようになりますよ♪

 

 

hoyme.jp

 

www.16personalities.com