※当ブログはプロモーションを含みます

内向型の輝く方法を紹介!絵本『とびません』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

こんにちわ、きゃんです。

 

今日、本屋さんをぶらぶらしていたら

こんな絵本を見つけました。(きゃんは絵本が好きです。)

 

 

鳥なのに飛ばないペンギン。

もしかして、飛びそう?…飛びません。

...というシチュエーションがいくつか訪れたあと

水に飛び込んだペンギンが、まるで空を飛ぶように泳ぐ。

 

鳥だからって、飛べなくていいし

ペンギンにはペンギンらしさを生かせるぴったりの場所がある

ということですよね。

 

人見知りだって同じ。

『外向型であれ』という社会の価値観の刷り込みにとらわれて

無理して外交的になろうと努力しなくていい。

内向型には内向型の輝く方法があるのだから。

 

子供のうちから、人見知りでもいいんだよって教えてくれる大人がいれば、こんなに遠回りしなくても済んだのにな(笑)