※当ブログはプロモーションを含みます

うつ病克服のヒント!自己理解を深めて自己肯定感を取り戻す方法

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

こんにちは きゃんです。

 

「あーあ、1人でできる仕事があればいいのになぁ…」

 

 

30代になったばかりの頃、うつになりました。

 

それまでフリーターとして自由気ままに生きていて、とても幸せだったし充実していたのだけど

 

ちゃんと就職しなきゃダメかなぁ…って

ちゃんと働いてないと、お嫁に貰ってくれる人、いないかなぁ…って

なんか急に不安になって、就職したのをきっかけに発症。

 

今思えば、心を病んでるってことは方向性間違ってるよのサインだったとわかるけど

当時はただただ、自分がダメな人間だからだと責めることしか出来ませんでした。

 

わたしは、自由と創造性を奪われると枯れてしまう人間だということに

自分自身、気づいていなかったし

 

仕事と自由が両立することも知らなかったから。

 

あの出来事をきっかけに心理学に出会い、自分と向き合い、潜在意識のことや自己理解を学び、

「自分はダメだ」

「自分にはなにもない」

そんな自己否定の塊状態から

 

社会の基準が自分の資質に合ってないだけだ

私は私らしく、生きていいんだって思えるようになり 

抑圧していた私らしさ、「天真爛漫」な自分を解放できるようになったことで

 

自己肯定感もマイナスからプラスへ向かい

心の状態も安定するようになって

旦那さんとも出会えて

 

鉛のように重たい体をベッドの上に横たえて

ただ涙を流す毎日だったあの時からしたら

本当に奇跡のような変化を体験しました。

 

ピンチはチャンス的な出来事ではありましたが

マジでしんどかったので、10年。

 

今、同じようなことで悩んでる方には

声を大にして伝えたい。

 

あなたは落ちこぼれじゃない。

ただ、居場所を間違えてるだけだ。

 

自分を捨てて、他人に合わせることが正しさだって教えられて

洗脳されてるだけなんだ。

 

目を覚ませ、と。

 

それに気づくためには

まずは自分を知ることから初めて欲しい。

 

自分は何が好きで、どんな才能があって、どんな価値観をもっているのか。

 

どんな思い込みが、自分にしんどい思いさせてるのか。

 

自己肯定感マイナスの時は、色んなワークやるのもしんどいし、何も答えが思いつかなくて余計にフラストレーションになることもあるから

 

まずは簡単な質問に回答していくだけの

ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)や

www.gallup.com

 

エニアグラム

www.enneagram.ne.jp

16パーソナリティー診断がおすすめです。

www.16personalities.com

特にストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の

「強味のインサイトガイド」は、個人の持つ強みをかけ合わせて、さらに精密に、自分用にカスタマイズされたレポートを取得することができるので必読です。

 

ぜひ、試してみてね!